MENU
セミナー
2025.12.16 開催 #最新セミナー

研究開発テーマが生まれない理由— 情報活用で“次の一手”を見つける発想法入門

  • シェア

研究開発テーマが生まれない理由— 情報活用で“次の一手”を見つける発想法入門

セミナー概要

好評いただいたセミナーを再放送!

研究開発の現場でこんな悩みを抱えていませんか?

「次の研究テーマがなかなか浮かばない」
「情報が偏ってしまい、発想が限定的になってしまう」
「シーズとニーズがどう結びつくかが見えない」

これらの悩み、実は効果的な”情報活用”が解決のカギです。

画期的な研究開発テーマを生み出すためには、日々の情報収集を高度化・効率化し、自社の技術と掛け合わせて新たな視点でのアイデアに繋げていくことが重要です。

本セミナーでは、現場で実践できる発想法を体系的にお伝えし、情報活用を中心としたアイデア創出を加速させる具体的な手法やヒント、事例をご紹介します。

また、情報活用におけるAIエージェント「Aconnect」を用いて、膨大な情報を瞬時に抽出し、研究者の視野を広げ、“シーズとニーズ”をどう繋げていくかについても実践形式で解説いたします。

新しいアイデアを生み出し、次の一手を加速させる方法を学べる実践的なセミナーです。
発想力を身につけ、成果を上げるための第一歩を踏み出したい方は、ぜひこの機会にご参加ください。

こんな経験がある方におススメ!

  • 研究開発テーマやプロジェクトの方向性が決まらない方
  • 発想が限定的で新しい企画が浮かばずに困っている方
  • 市場のニーズを踏まえた研究、技術開発を進めたい方
  • 発想力・着想力を鍛えたい研究職・技術企画職の方

開催日時

2025年12月16日(火) 10:00-10:45

開催概要

開催方法:オンライン
参加費:無料 (事前登録制)
主催:ストックマーク株式会社

※競合企業などのご参加をお断りする場合がございます。予めご了承くださいませ。
 お申込み後に視聴用URLメールが送信されます。もし、メールが届かない場合は、「stmk_event@stockmark.co.jp 」にご連絡をお願いいたします。

登壇者

反後 真希

ストックマーク株式会社

marketing

2018年にSaaS企業に新卒入社し、HR領域にてSMB〜エンプラまで幅広い営業経験の後マーケティング部門にて認知拡大やリード創出に向けたマーケティング全般に従事。2025年3月にストックマークへ入社しマーケティングを担当。

セミナーに関するQA

Q セミナー視聴URLが届きません。

A 迷惑メールフォルダなどをご確認のうえ、見当たらない場合は stmk_event@stockmark.co.jpへご連絡ください。

Q セミナーをキャンセルしたいのですが、どうすればよいですか?

A 欠席される場合、特にご連絡は不要です。

PAGE TOP